GENERAL SOLUTION

生産的に無駄を生産する

湘南乃風「純恋歌」の歌詞を徹底的に考察する

10年ほど前に一世を風靡した歌がある。

その中でマイルドヤンキーな彼らはこう歌う。

「大貧民、負けてマジ切れ、それ見て笑って楽しいね」

 

不可解である。何が不可解かと言うと、主な理由は2点あげられる。

 

1.大貧民で負けた程度で、なぜ彼(歌の主人公がベタ惚れしている女性がマジ切れした可能性もある)はマジ切れしてしまったのか

2. 何故、彼がマジ切れしている一方で周囲は楽しいのか

 

1については、極端に彼が短気であるという筋もなくはないであろう。それにしても、大貧民で負けた程度でマジ切れ、それは本人もあとあと後悔するであろう大失態であることは明白である。

2については、何の仮説も寄せ付けないほど不可解である。

マイルドヤンキーを標榜している彼らであるから、マジ切れというのは実に凶暴な状態であると推測できる。それを見て笑って楽しいねというのは実に不可解であり、凡人にはもはや理解不能である。

 

このように、私が長年抱いてきた疑問は今日噴出することと相成った。

尚、この歌、純恋歌に潜む不可解な点は上記にとどまらない。

 

この機会にじっくり考察し、読者の諸君にその解釈をゆだねたいと思う。

 

続きを読む

コミュ力=人間力ではない。コミュ力とは技術である

コミュニケーションとは難しいものである。

よかれと思って発した言葉が相手の顔をゆがめることがある。それが例え善意に満ちていたとしてもだ。

 

近頃ちまたで、コミュ力という言葉が乱用されるようになった。なにかあればコミュ力、ことあるごとにコミュ力である。コミュ力がない人種は「コミュ障」という、人を小ばかにしたような蔑称で呼ばれることに甘んじなければならない。

 

なんという事態であろうか。元来コミュ障の障という字は障害の障であり、その意は「世の中の大部分の人間にとって容易である生活上の行為に困難を生じる」ということであろう。

そしてこの言葉には、「コミュニケーションなどほとんどの人にとっては円滑にこなせて当たり前」というニュアンスがある。

 

果たして本当にそうであろうか。

 

コミュニケーションとは、誰にでも容易にできるほど単純なものであろうか。

否、私はそうは思わないのである。

続きを読む

いいね!はやがて人類を滅ぼす。共に闘おう

 

 人は誰もがホメられたい。ホメられて嫌な気持ちがする人はいない。

人はみな、ホメられるために生きているといっても過言ではない。

 

ホメることはどのような場面でも通用する、アトミック・ボムといえる。

 

を作ってもらったなら、提供者に美味しい!と伝える。

いい色をしたカーディガンを着た人に会ったなら、「季節感があるね」と持ち上げる。

東にデカ女がいれば「中身は繊細で優しいよね」と内面をほめ、

西にオタク男がいれば「自分を貫いてて逆にかっこいいね」とおだてる。

 

そうした人の「ホメ能力」はやがてコミュ力として認知され、自然と周りに人が集まってくる。ホメることはこれほどに有効なのである。

 

そのような傾向はインスタやフェイスブックを見ても明らかなことだ。楽しい写真をアップすることで、みんなから「いいね!」とホメられるのは嬉しい。

 

私にもかつて、いいね!と言われることで自分のアイデンティティーを確認していた時期があった。どこかで聞いた名言風の言葉をばれない程度に改ざんして、いいね!を生産しようとした時期もあった。ホメに飢えた男のむなしい努力である。

 

ところで、いいね!というシステムは人からホメられた量が数字として見えるという意味でなかなか末恐ろしいものがある。

 

数字化されたことで、私たちは自らのホメられ度を他人と明確に比較することができるようになった。これはスマホが普及する前にはなかなか無かったことである。

続きを読む

般若心経のリアルガチ現代語訳

般若心経は何千年という時を超えてうけつがれてきた仏教経典を要約したものである。

何年か前に、ツイッターでこの般若心経の現代語訳が出回ったことがある。

 

小難しい般若心経を現代の言葉に直すという斬新なアイデアにカルチャーショックを受けたのを覚えている。

 

それから私は般若心経の原文にあたり、解説書を何冊か読み、ブッダお前は結局何が言いたいんだということを考えるに至った。

 

そのあとで、改めて思うことがある。

 

当時出回った般若心経の現代語訳は、必ずしも名訳とはいえない。

知らない読者のために、その全文を引用しよう。

 

 

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
お気に入り詳細を見る
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。
 

 
続きを読む

ネガティブな感情はウンコと同じである


私たちはみな毎日、朝目覚め、学校や仕事に向かい、飯を食い、ウンコをして生きている。これは人間ならば絶対的に歩むプロセスである。佐々木希も、武井咲も、上戸彩も、みな毎日、ある程度ウンコをして生きている。

 

ここで私は何も、女優の排泄シーンを想像することでそのギャップにエロスを感じようという理由でこんなことを話しているのではない。そのエロスは否定しないが、少なくとも、それだけではない。

 

私の言いたいのは、「怒りや妬みなどの感情は、ウンコと同じである」ということだ。我々は毎日の生活の中で、時に友に裏切られ、時に上司に叱られ、時に駐車違反の切符を切られたことに逆ギレしながら生きている。

 

そういった出来事は、人間がいわゆる「普通の生活」を送ろうとするならば、避けては通れないことである。非暴力主義をかかげたガンジーでさえ、たった5分の路注で切符を切られれば逆ギレするはずである。

 

そして、そういった感情は必ずなんらかの形で外に吐き出してあげる必要がある。

吐き出さなければ、やがて感情が死ぬ。

 

勘のいい読者はすでに気付いたであろう。

 

すなわち、「我々の中に感情が生まれ、それを処理する過程は、ウンコのそれとまったく同じである」ということだ。

 

続きを読む

【瞑想】禅から学ぶ、ストレスを溜めないための効果的な7つの習慣

f:id:junriki222:20160921103759j:plain

現代社会は情報で溢れている。都会は夜になっても明るいし、車や電車の音はいつだって止まない。スマホを覗けば大量の情報がなだれこんでくる。気が付けば五感は全て人工的なもので埋め尽くされている。そんな環境の中で、心をシンプルに保つことが、ストレスを減らすカギになるかもしれない。

本記事では、禅の考え方を用いた、ストレスを溜めないための効果的な習慣を9つ紹介する。

毎日同じ時間に、同じことをする

禅の修行僧の生活は、早朝に起きることから始まり、朝の座禅から掃除、食事の時間から就寝時刻まで厳しく決まっている。僕らがそこまで徹底した習慣を作ることは難しいけど、毎日同じ時間に同じことをする、というのは非常にいいことだ。そうすることで、自分の体調や精神状態の変化に敏感に気付けるようになる。調子が悪いな、と思うたびに自分をいたわってあげれば、慢性的な睡眠不足や疲労状態に陥るのを防ぐことができる。

具体的には下に紹介する瞑想でもいいし、机の上の掃除でもいい。毎朝10分間の散歩をすれば、季節の変化が毎日感じられるようになるだろう。ちなみに、新しい習慣が定着するまでは最短で3週間程度が必要と言われている。なるべく続けやすく、一回挫折したとしても再開しやすいような習慣がおすすめだ。毎朝10キロ走ろう!てのも悪くないけど、とんでもない根性の持ち主でもなければきっと挫折しちゃうからね。

 

瞑想をする

瞑想にはリラックス効果、ストレス解消など様々な効果が認められている。その中でも研究によって、前頭葉を鍛える働きがあることがわかっている。前頭葉は思考や創造性、自己コントロールに関わる部位だ。つまり瞑想をすることによって、これらの能力の向上が期待できるということだね。

時間は5分程度から始めよう。初めてやるんだったら、半跏趺坐(はんかふざ)という座り方がいいよ。片脚をあぐらの形にして置いて、上に反対側の脚を重ねる。本当は両脚をX字に組む結跏趺坐(けっかふざ)という座り方が理想なんだけど、体が相当柔らかくないとできないんだ。(少なくとも僕にはできなかった。)

座ったらスマホでアラームをセットして、終了を知らせてくれるようにする。背筋を伸ばして、目は閉じるか半開きにして、ゆっくりとした呼吸を心がける。瞑想していると色んな思考が頭に浮かんでくるけど、それを押し殺すのではなくて、受け流すようなイメージで少し離れたところから眺めてみよう。瞑想が終わった時には頭がすっきり冴えているのが実感できるはずだ。

 

物を減らす

部屋の中の状態はそのまま頭の中の状態を表しているともいわれる。部屋が散らかっている人は頭の中も散らかっている可能性が高いってことだ。耳の痛くなる話だね。実際、部屋が要らないもので溢れかえっていると、一つのことに対する集中力が下がることが科学的にわかっている。

執着を捨てる、思い込みを捨てる。求めるのではなく、手放すことこそが大切だというのが禅の考え方だ。着ない服、使わない家具、読まない本などは思い切ってリサイクルショップで処分しよう。ちょっとした小銭も得られるし、そのお金で帰りに淹れたての美味しいコーヒーでも飲めば気分爽快だろう。

普段から持ち歩くものを減らすのもいい。持ち歩くものが増えると荷物が重くなって肩こりや頸椎へのダメージにつながるし、肩に掛けるタイプのカバンであれば体をゆがめてしまうおそれもある。何より、シンプルに生きるためには身の回りのものもシンプルに整理するのが肝心だからね。カバンの中に要らないものが入ってないか一度チェックしてみよう。

 

字を丁寧に書く

禅の修行のひとつに、写経がある。簡単に言えば、お経を見ながら移し書きするというものだ。字を丁寧に書くことは姿勢を正すことにもつながるし、集中力や忍耐力の向上も期待できる。手先を慎重に動かすという動作が脳にいい刺激を与えてくれるんだ。

普段あまり字を書く機会がないという人には、般若心経の写経を勧める。写経の練習帳は1000円程度で手に入る。

書き込み式般若心経“写経”練習帳―このまま納経できます

書き込み式般若心経“写経”練習帳―このまま納経できます

 

 

1日10分程度、字を丁寧を書くだけの時間を作るのもなかなかいいよ。習慣にしてしまえば、達筆になるという嬉しい副次的効果ももれなくついてくる。

 

大きな声を出してみる

僧侶がお経を読み上げている光景は誰もがイメージできると思う。お腹から声を出すためには腹式呼吸をしなければならない。腹式呼吸をすると、いわゆる深呼吸をしているのと同じようなリラックス効果が得られるんだ。カラオケのストレス発散効果は誰もが認めると思うけど、あれと同じだね。さらに、自分の声が耳に入ってくることで脳が刺激され、活性化される働きもある。

何を声に出せばいいのか迷ったなら、手元にある本を音読してみるといいよ。声に出すことで理解度は高まるし、腹式呼吸によるリラックス効果も相まって読書が進むこと間違いなしだ。

 

「気持ちを切り替えるポイント」をつくる

会社や学校に向かう朝。玄関の扉を開けて、駅に向かう。改札をくぐり、電車に乗る。これらの道のりを、気持ちをオフからオンにするための時間にあてようという考え方だ。

例えば、玄関の扉を「第一の門」として、少しだけスイッチをオンにする。次に電車のドアを「第二の門」として、もう少し緊張感を高める。最後に「第三の門」である会社や学校の入り口をくぐったときには、完全に気持ちをオンにする。このように、自分の中であらかじめ気持ちを切り替えるポイントを作っておくと、家で仕事のことを考えすぎてしまうことも減るし、ストレスがたまりにくくなるんだ。 簡単にできるから、試してみるといいよ。

 

寝る前は、嫌なことを考えない

睡眠の質は寝る前の準備にかかっている。布団の中で嫌なことや心配を考えると寝つきが悪くなってしまうし、その嫌な気分を起きた後まで引きづってしまうこともある。心配なことがあるなら、布団に入る前にしっかり考えて片付けておこう。また、寝る直前のスマホやテレビもできればよしたほうがいい。ブルーライトには興奮作用があって、睡眠の質を悪くするんだ。

寝つきをよくするためには普段から軽い運動を心がけること。それができないなら就寝の1時間くらい前に風呂で体を温めるのも有効だね。風呂で温まった体温が下がりはじめることによって、眠気を誘発することができる。とにかく、寝る前に神経を興奮させたり、気分を落ち込ませるようなことがないように気をつけよう。睡眠不足がさらなる不安や憂鬱な気分を引き起こして、負のスパイラルにはまると少し厄介だ。気持ちよく眠るためにいろいろ工夫してみよう。

 

まとめ

僕は上に紹介した習慣すべて実践しているけど、以前に比べて明らかにストレスが溜まりにくくなったのを感じている。すべてを一度に身につけるのは難しいけど、簡単そうなのから是非試してみるといい。

本記事は下の本を参考に作成した。わかりやすく禅の考え方が載っていて、一読の価値ありだよ。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

 

【不安で苦しい人へ】気持ちを楽にする、不安との向き合い方と対処法

f:id:junriki222:20160919161229p:plain

新しい環境へ飛び込むとき、新しい挑戦を始めるとき、人は不安を感じる。僕も、この記事を読んでいるあなたも、TVに毎日出ているタレントも、有名なスポーツ選手だってきっと同じだ。感じる度合いは人によって大きく異なるけど、不安は時に人の心を支配して、冷静な判断を出来なくしてしまう。

でも、不安を不安で終わらせてしまうのは癪じゃないか。一見ネガティブな感情ではあるけど、しっかり考察していけば必ず裏にはポジティブな面が存在するはずだ。

本記事では不安を前向きにとらえるための考え方と、不安を和らげるための対策を考察していく。

  • 不安は、大切なものを知らせてくれるセンサー
  • 興奮は不安を連れてやってくる
  • 対策① 不安を絞り込む
  • 対策② 1日20分~30分の運動と十分な睡眠
    • 運動
    • 睡眠
  • 対策③ 不安を紙に書きだす
  • まとめ

不安は、大切なものを知らせてくれるセンサー

例えば新しい環境に飛び込むとき、それが職場であっても、学校であっても、ほとんどの人は不安を感じる。ミスをして叱られるかもしれない。下手したらクビになるかもしれない。同級生となじめないかもしれない。もしかしたらハブにされるかもしれない。ここから言えることは、具体的にはわからないけど、心理的なダメージを被るようなことが起こる「かも」しれない場合、脳は不安をあらかじめ僕らに感じさせることで警鐘を鳴らしているんだ。ここがまず大事なポイントだね。不安は「何らかのアクションを起こして準備しなさい」という脳からのメッセージなんだ。考えようによっては非常に便利な機能といえる。

なんだか嫌なことが起こるかもしれないから、人は不安を感じる。でも、考えてみたらそれは100%ネガティブなことではない。だって、新しくやろうとしていることが、自分にとって上手くいっても失敗してもどっちでもいいような、関心のない事だったとしたら、そもそも不安を感じることはないはずだからね。意中の異性にラインやメールを送るとき、緊張や不安を感じたりするのは、その人が自分にとって大切な人だからだ。まったく関心のない相手であればそうはならない。

まとめると、不安は自分にとって大切なものを検知するセンサーであり、そのための準備を促してくれるリマインダーである、ということだ。こう捉えると不安も悪くないね。

続きを読む