GENERAL SOLUTION

生産的に無駄を生産する

般若心経のリアルガチ現代語訳

般若心経は何千年という時を超えてうけつがれてきた仏教経典を要約したものである。

何年か前に、ツイッターでこの般若心経の現代語訳が出回ったことがある。

 

小難しい般若心経を現代の言葉に直すという斬新なアイデアにカルチャーショックを受けたのを覚えている。

 

それから私は般若心経の原文にあたり、解説書を何冊か読み、ブッダお前は結局何が言いたいんだということを考えるに至った。

 

そのあとで、改めて思うことがある。

 

当時出回った般若心経の現代語訳は、必ずしも名訳とはいえない。

知らない読者のために、その全文を引用しよう。

 

 

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
お気に入り詳細を見る
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。
 

 

 

 一つ目に、現代の我々はこんな話し方をしない。

 

心配すんな。大丈夫だ。とか、間違って口にした日には中二病呼ばわりである。

この点を考慮して、より現実に近い口調で、まさに居酒屋で友人と話すときのごとく、書き改める必要がある。

 

二つ目に、いくつか解釈が誤っていると思われる点がある。

 

この点については私の少ない知識から感じた感想なので、あまり気にしないでいただきたい。

 

以下に書くのが、私の改良した、般若心経のリアルガチ現代語訳である。

 

あいつ、ほとんどありえないレベルで悟り開いてるっていうか、無我の境地っていうか、結局人生って自分の見方次第だよねってことに気付いて、それ以来悩むことがなくなったんだって。

 

そいつが言うには、俺たちが悩みだと思ってるそれは、ただ俺たちがそれを悩みだと思っているだけであって、実際は存在しないものらしい。恋愛も、仕事の悩みも、金の悩みも、全部そう。

 

つまり、悩みは全部妄想だってこと。突き詰めて考えれば結婚なんてただの紙切れ一枚で決まることだし、難しく見える仕事だって実際は口と手を動かしてるだけだし、 金だってほんとはただの紙切れだよね。

 

モテるモテないも、仕事のできるできないも、貧乏金持ちも全部俺らが勝手に妄想で生み出してるだけ。

 

こう考えると、悩むことなんて何もなくなる。俺らは結局感じたように感じるし、見たいように見るし、聞きたいように聞くし、それをやめることはできないんだよ。

 

このことに気づいてから、そいつはマジ人生楽勝になったとか言ってる。

てか、自分のこと神とか言ってんだよね。

 

そいつからの伝言だけど、俺の言うこと、だまされたと思って、ちゃんと考えてみろだって。

 

正直すげーうらやましくね?