GENERAL SOLUTION

生産的に無駄を生産する

【映画】感動したいあなたに、おすすめの泣ける映画4本を厳選したよ

 

f:id:junriki222:20151112154338j:plain

「泣いてストレスを発散したい」「ただただ感動したい」そんなあなたに、おすすめの泣ける映画4本を厳選した。クオリティは保証するよ。

 

おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

 

監督:滝田洋二郎

主演:本木雅弘、広末涼子

 

 アカデミー賞外国語映画賞を受賞したことでも有名になった、死者の体に化粧をほどこして棺にいれる職人、納棺士を主人公においた映画

死と直接かかわる職業ということもあり、この職につくことになった主人公を最愛の妻までもが冷たい目でみるようになる。主人公も自分の仕事の意義に疑問を感じ始める。それでも、自らの手で死者をおくりだすことを繰り返すうちに、徐々に周りの人々の感情に変化があらわれてくるんだ。

死をありありと描くことで生の本質に迫ってくる素晴らしい映画。

テーマは重いけど決して暗い雰囲気ではなく、ユーモアも適度に入っているから最後までなごやかな気持ちでみれる。おすすめだ。

 

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

監督:フランク・ダラボン

主演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン

 

妻を殺した無実の罪で投獄された主人公アンディが、周りのひとびとを巻き込みながら刑務所を生きぬいていく姿を描いた映画。一つのことを継続することや、希望を持ちつづけることの大切さ、その過酷さをいっぺんに見せてくれる。

謎解き要素もすこし入っているから、サスペンス映画が好きなひとも楽しめると思うよ。

 

イキガミ

イキガミ [DVD]

イキガミ [DVD]

 

 監督:瀧本智行

出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、etc

 

漫画が原作の映画。命の大切さを教えるために国家が若者の命を奪う「国家繁栄法」。対象となったものには通称「イキガミ」が届き、そのちょうど24時間後に命を落とす。

この映画では3人のイキガミ対象者が描かれているんだけど、その中でもとにかく山田孝之の演技が圧巻なんだ。あまり語るとネタバレになるので、ぜひ自分の目で確かめてみてほしい。

 

マイ・フレンド・フォーエバー

マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]

マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]

 

監督:ピーター・ホルトン

主演:ブラッド・レンフロ、ジョゼフ・マゼロ

 

Yahoo!映画でなんと5点満点中4.6点という超高得点をたたきだした映画。

主人公エリックの家の隣に、生まれつきHIVを患っている少年デクスターが引っ越してくる。二人は徐々にうちとけて、病気のせいで家にこもりがちなデクスターをエリックが外に連れ出すようになる。主演二人のキャラクターも素晴らしいし、デクスターのお母さんの、二人に対する底なしに深い愛情が泣けるんだ

HIVについての関心も喚起してくれる最高の映画。おすすめできるよ。